鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

オイル交換時期 今昔物語

昔は自家用車を持っていませんでした。
なので、初めての主体的な車との関わりは仕事で使う車でした。

その際の教育として、オイル交換は3,000〜5,000km毎、または半年毎に交換する。普段からよく走る場合は、交換頻度も多いので、5,000km毎の交換で良し!オイルフィルター(エレメント)は、2回に1度で良し!だったと思います。
それをずっと愚直に守り続けて来ました。自家用車もそのルールでオイル交換してました。

車に詳しい人からも、オイル交換しないとエンジンが駄目になるので、オイル交換だけはしっかりした方がいいよというアドバイスも受けたこともあります。
そうだ、オイル交換は正義なのだと。

それが最近、別の人からオイル交換する時期が早いだろという話になりました。その人が言うには、8,000km毎の交換で十分だと。
そんなはずはない。反論する材料を探して調べていると、予想外のデータが出てきました。

トヨタHPが15,000kmまたは1年(シビアコンディションの場合は7,500kmまたは半年)毎の交換と掲載しているではないか…。
ガクガク、ブルブル。そんな新ルール知らなんだ。
ちなみに、オイルフィルターは同じタイミングでの交換推奨でした。

昔に比べ技術が向上し、エンジンオイルがそんなに汚れなくなったという訳ね。
車に詳しい方は、自分で汚れ具合を確認しての交換が確実ですね。私は車に詳しくないので、走行距離を目安に交換します。

新車じゃなくて、古い車に乗っている場合は、もう少しこまめに交換した方が良いのかしら。
まぁ、適度に交換しろという訳ですね。