鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

令和5年度国土交通行政インターネットモニター 募集開始

今年も国土交通省のインターネットモニターの募集が開始されました。
応募期限は2月28日です。

年数回のアンケートに答えると、謝礼として4,000円振り込まれます。
ポイントではなく、振込というのが手っ取り早くてありがたいです。
また、怪しい企業のアンケートではなく、国が行っているアンケートなので個人情報を入力しても比較的安心できます。

アンケートもほとんどが選択式で、たまに意見記述がある程度。分量も常識的なアンケートとなっています。
質問内容も時事的なものが多く、世の中の動向に詳しくなることができます。

個人的には、アンケート頻度や内容の割には、きっちり謝礼が出るんだなという印象を持っています。

18歳以上で、本人及び同居家族が役所勤めでなければ応募資格があるようです。
定員1,000名なので、当選すればラッキーですね。

唯一の懸念は、インターネットモニター応募の抱負に関する100文字記述です。
何を書いていいやら心が挫けそうになりますが、正直に謝礼に目が眩んでしまった旨を100文字でまとめましょう。

応募ページは、「国土交通省インターネットモニター」で各自検索して下さい。


もし当選できなくても、マクロミル等のアンケートサイトがあります。
こちらでスキマ時間を利用して地道にコツコツポイントを貯めましょう。