鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

トイレを終えて手を洗わない人の不思議

高速道路のサービスエリアやショッピングモールのトイレを利用した際、念入りに手を洗っていると気付いたんですが、手を洗わずにそのまま出て行く人が一定数います。

数えていませんが、体感では手を洗わずに出る人は10人に1人ぐらいの割合でいるような。
季節や地域、時間帯も関係していると思うので、割合は多少前後もするでしょう。しかし、一定数いるということに変わりはありません。

私は手を洗う派なので、最初はあの人は手を洗わないんだなぁとか思ってました。洗わないのは汚いなぁと。

いや、でも待てよ。

手を洗っていない人ですけど、普通に生活している訳ですよ。まぁ、その人は健康ですよね。元気に出歩いている訳ですから。具合悪けりゃ家で寝ています。

むしろ、普段手を洗う人よりも健康だったりして。
定期的に菌を摂取して、他の人よりも抵抗力が高かったり。いわゆる菌活ですな。
調べてみて統計取ったりしてみると、面白そうだなぁと。

手を洗うという習慣が正しいみたいな世の中ですが、不必要に手を洗いすぎて、手がカピカピになってハンドクリームに頼らざるを得ないのも、何だかなぁという気がします。

いや、でも待てよ。

やっぱり、トイレの後は手を洗ってほしいなぁ。
もしその人から手渡しで食べ物渡されたら、気分的に食べにくいですね。