鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

便座の開閉ハンドル

トイレの便座を上げるのが嫌です。
便座を上げる際に、便座の裏側に触れるという行為自体が苦痛です。
本音はこっちの意向を察して、自動で開いてほしいです。

自宅のトイレでも嫌なのに、飲食店等の不特定多数の方達が使用するトイレなら、なおさらです。

嫌だなぁと思ってましたが、仕方ありません。
と思ってましたが、たまに便利グッズを取り付けているお店に出会えます。初めて見た時は感動しました。

便座の開閉ハンドルです。

取手とかレバーとか、色々呼び名はあるみたいです。各社から同様の商品が出ています。

もうこれ、トイレの標準装備でいいんでないの?
これがあるだけで、精神的苦痛がいくらか和らぎます。
それに、ここまで配慮してくれているお店は何て気が利くお店なんだと、見直してしまいます。

私の体感では、普及率1%未満なので、もう少し認知度向上して頑張って貰いたいです。
頑張れー。