鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

役目を終えた定形封筒の使い道

株式投資をしていると、定形封筒で書類関連がバンバン届きます。
例えば、こんなやつです。

乞食症なので、そのまま捨てられません。紙質も結構丈夫なやつ使ってますし。そのまま捨てるにはもったいないなぁ。
定形外サイズの封筒なら、定形サイズの封筒に作り変えられるのに。
m0ru.hatenablog.com

そうして、沢山溜まっていきます。

何かいい使い道は無いかと考えてみました。

①毎月の生活費管理
 毎月の生活費を月初にこの封筒に入れます。そして、各項目毎に予算額を割り振り、メモをします。
 後は、使用する金額を抜き取り、項目毎にメモしていくだけです。
 管理は現金ベースになりますが、これで節約意識が高まり、徐々に貯金体質になっていきます。とりあえず、衝動買いは無くなります。
 月末にどれだけお金が残せているかで、月末にできる贅沢の度合いが変わります。

②切手の保存
 適当なサイズにカットして、金額別に切手を入れます。手持ちの切手が沢山あると、折れ曲がりも防げて、何かと便利です。
 まぁ、今時切手を大量に持っている人も珍しいか。

③ミニくず入れ
 頭をカットして、足を折りたたんで、自立できるように加工します。

 ちょっとしたゴミを入れるのに役立ちます。
 洗面台の排水口に溜まった髪の毛とか、汚い系のゴミであれば、そのまま処分することもできます。
 プラモデルの塗装の際、溶剤等を拭き取ったティッシュなんかも、都度入れて処分すれば、部屋に溶剤臭がこもりにくくなります。封筒の頭を残して、封をできるようにしておけば、ゴミ箱の中でも臭いが放出されにくくなります。

④メモ帳
 背面の印刷されていない封筒ばかりを集めて、カットしてメモ帳として使います。
 ここまでくると、わざわざ使い古しの封筒を使わなくてもという気にもなりますが。


くず入れとして消費すると、地味に減っていきます。
それでも減らない場合は、定期的に古いやつをまとめて古紙回収に出すしかないですね。元々当初の役目は終えた封筒ですし。
また紙製品になって、役に立てよー。