鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

作業用長袖ポロシャツの胸ポケットを改良した

年に数回業務で活躍する、ワークマンで買った長袖ポロシャツの胸ポケットに不満が募っていました。

サイズ約11cm四方の小さなポケットに何を入れろと。

タバコを入れるにはピッタリですが、メモ帳やスマホを入れるには小さいかなぁ。タバコも吸いませんし。
前屈みになった際、何度スマホを地面に落としてしまったことか。仕事柄、携帯電話は手元から離せないのです。
別の服を買えば良かったと後悔してます。ただ、買ってしまった服は寿命を全うさせてあげなければいけません。

そこで考えました。

胸ポケットを加工しようと。
ボタン式、補助ゴム、ポケット拡張etc。色々考えましたが、元々のデザインを損なわずに、なおかつ取り付け手間のかからない方法はと。

ポケットの部屋割付けです。
スマホのサイズに合わせて、ポケットの縁に1点糸を縫い付けました。


黒っぽい生地に白い糸を使ってるのが残念ですが、細くても強度がある糸なので気に入ってるんですよね。

この加工をするだけで安定感が増し、スマホの落下が極端に減少します。縦長のスマホは1/3ぐらいはみ出すので、バランスが悪いのは変わりませんが、やらないよりはマシです。
そして、隣のスペースにはボールペンも挿せると。
見た目もそんなに違和感もありません。

うん。よしよし。
次買う作業着は、大きなポケットが付いたやつにしようっと。