鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

公害防止管理者 申し込み開始

今年分の公害防止管理者の受付が、7月3日(月)より開始されます。

私調べでは、当初受験希望者の数%が申込み忘れによる落選。更に数%が、試験当日受験会場にすら行かないというデータがありました。

なので、実は試験は申込み自体が第1関門なのです!
受験希望者は、締切の7月31日(月)までに申込みを終えましょう。

そして、第2関門は試験当日、受験会場に向かうこと!
ここから本番なのですが、スタートラインに立つまでが、簡単なようで、難しい…か?要は本人のやる気次第です!

近年はインターネット受付のみです。
書類申込みの方が、申し込んでる手応えあったんだけどなぁ。
インターネット申込のメリットは、すぐに手続きが終わることです。例え締切が近くても、何とか間に合います。
受験料の12,000円前後を握りしめて、ポチポチしましょう!別に握りしめる必要はありませんが、1種の表現としてね。
受験料、こんな高かったかなぁ?まぁ、いいや。


申込みが済んだら、改めて問題を解くのみです。
私調べでは、試験会場では水質関係なら毎年このシリーズの問題集持ってる人がダントツ多いです。

科目別合格沼にハマっている私が言うので、間違いありません!
なので、今年は私も買いました。買っただけで満足しないよう、試験日の10月1日(日)までの残り約3ヶ月、頑張ります。