鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

今日の釣果 名前の分からない魚1匹

天気が良かったので、いつもの近所の川に釣りに行きました。
今回の釣果は、たまに釣れる、名前の分からない魚1匹です。

キラキラしていて、キレイだったなぁ。

マルキューのフィッシュワゲットで釣れました。

と言いますか、釣りエサはほぼこれしか持ってません。後は、駄菓子のカットよっちゃんぐらいです。

今日は水面に小魚が沢山確認できました。稚魚だけでなく、10cm前後のの魚もちらほら。
大きく見えても、釣り上げると意外と小さかったりするんですけどね。

今回も知らないおじさんに話しかけられてしまいました。
何釣れんの?何狙い?
えーっと、小魚です。
どんな魚がいんの?魚はいるよね。夕方飛び跳ねてるよね。
ハヤとかですかね。でも色々いますよ。ナマズもいますし。ナマズ釣りたいですね。
ナマズなんか釣ってどーすんの?
別にどーもしないですけど、近くで見てみたいなーって。
日本だから鯉でもあんなに大きくなって、中国ならとっくに食べられてるよ。向こうはカラスも…、うんぬん、かんぬん…。まぁ、楽しんで下さい。

話しかけられるのは、危険人物に見えないからということで、良しとしましょう。
中国の話長かったなぁ。


釣れた魚は、帰って必殺手持ちのポケット図鑑で調べてみました。

簡易検索によると、背鰭や胸鰭で判別もするらしいです。
なるほど。今まで体形とか、鱗の雰囲気で判別してました。

うーん。それでも分かりません。
タモロコかなぁ?図鑑の写真では、タナゴも雰囲気似てるんですが…。
よく分かんないや。

名前が分からないなら、自分で付ければいいのです。各地域ごとのあだ名の多さは、生活との関わりの深さの指標となり、くどくど…。

今日からお前は、キラキラ魚だっ!