鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

水泳と魚と

またまたプールに行きました。
今度は、いつもと違う場所の市民プールです。

プールも違えば、雰囲気も違います。同じ25mプールなのに、狭く感じたのは気のせいかしら。
場所柄と言いますか、若者が多かったです。そして、本気泳ぎの人も多く、なかなかコースが空きません。
25mコースに3人って、渋滞するんですよね。ゆっくりコースなのに、本気で追い越ししてる人いるし。そんな人と一緒に泳ぎたくないです。適度に休憩しながら泳ぎたいんです。

なので、大半はフリーコースで遊んでました。
歩いたり、クロールの腕だけ練習したり、背面バタ足で、ぼーっとゆっくり進んだり。これは前が見えないのでやめましたが、結構気に入ってたんです。

魚は、水の中で凄いスピードで移動することがあります。逃げる時とか、餌を追いかける時?とか。
人が泳ぐ時は、こんなにも大変な思いして泳ぐのに、魚は凄いんだなぁとか考えてました。きっと、尾びれの推進力が凄いんですね。

そんな時、隣のコースでおじさんがバタフライしてたんですね。だから、それとなく観察してました。腕回し、潜って、足、腕回し…。
何だかリズムがある様子です。

早速、真似してみました。
おー、ドルフィンキックだけで、進む進む。これが魚の尾びれみたいなものか。腕回しは、もうちょっと練習する必要がありそうです。

たまーに、泳ぐコースに混じったり。
結局、泳ぐコースはほとんど空くことは無かったです。自分のペースで泳ぎたかったなぁ。

終えて、着替えて、帰り道に、ポケットの中に100円玉見つけて得した気分になりますけど、それコインロッカーで返却された100円玉なんですね。
気付いて、なーんだってなっちゃいます。

何てことない、下らない日常です。
水中だと、頭の中が多少開放されて自由になる感じがして。何だか、また行こうってなってしまいます。