鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

スーパー図解工作図鑑 著:かざまりんぺい

子供が、かざまりんぺいさんの工作図鑑の本を借りてきました。

かざまりんぺい…、どっかで聞いたことあるな…。サバイバルの本書いてる人や!その人の書いた別の本持ってるぞ!

という訳で、一緒に工作することになりました。
簡単そうな、スプーンとんぼを作ることに。

材料はアイスのスプーンと竹串です。
ピンバイスで穴を開けてから捻り、接着しました。

…。
うまく飛びません。
落下速度が低減されているぐらい。決して自ら上昇はしないのです。

悔しいので、省略していた工程を実施します。
羽をカッターとヤスリで削り込み、ライターで炙ってから更に捻りました

微妙に改良されました。

…。
飛んだー!
もちろん市販の竹とんぼみたいには飛んで行きませんが、自分で作ったやつがうまく飛んで行くと嬉しいです。

そして、即室内では使用禁止になりました。
適度な失敗と、試行錯誤の後の成功体験。こんな工作でも、それなりに子供と一緒に楽しめました。

すごいぞ、かざまりんぺいさん!