鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

薬の飲み忘れ防止策

花粉症なので、シーズン中は毎日花粉の飲み薬を服用しています。
ここで問題になるのが、あれ?薬飲んだっけ問題。

そうです。習慣とは恐ろしいもので、シャンプーをするのと同様、食後の薬も無意識的に服用しています。
そうなると、食後の然るべき時間をおいた後、稀にさっき薬飲んだっけ問題が勃発します。

食後に水を飲んだが、その時服用したような気がする。が、確信も持てない…。結局、まぁ気にするな俺!仮に飲んでなくても死にはしない、となります。

大した事ない問題ですが、こんなことで真剣に考えるのも時間の無駄です。
かと言って、老人向けのお薬カレンダーを使うまでもない(と、自分では思ってます)ですし。

名案が浮かびました。

薬って、2×7の配列になってる!
1日2回、1錠ずつの服用なら、朝・晩×1週間!これだ!

こちらで勝手に使用する曜日を割り振っちゃえばいいんや。これは名案。
もしかして、常識だったかもしれませんが…。他の人の飲み方知りませんので。

じゃあ、朝・昼・晩飲む時のパターンは?2錠ずつ飲む時のパターンは?粉薬の時はどーすんの?
それはその時考えます。