鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

デュエルマスターズとデュエルモンスターズは違うらしい

社内で話をしていた際、カードゲームの話になりました。
カードダスぐらいしか知りませんでしたので、持てる全てのにわか知識を総動員して適当に話をしていました。

その際、1つの鋭い指摘を受けることになりました。
〇〇さん、デュエルマスターズとデュエルモンスターズがごっちゃになってませんか?

えっ?違うの?

全然違います。要約すると、デュエルマスターズはコロコロ系、デュエルモンスターズは遊戯王でジャンプ系。ルールも違うので、別物のカードゲームなんです。
それに〇〇さん、ずっと俺のターン!しか言ってないじゃないですか。

目からウロコが落ちました。
別物のカードゲームだったんだ。誤解したまま死ぬとこやった。
確かによく考えてみれば、腑に落ちる所が多々あります。なるほど、なるほど。言われてみれば。
これで子供にデュエマのカード欲しいと言われて、遊戯王のカードを買って帰って、部屋が凍りつくことは避けられそうです。
大人には見分けが難しいので、カードゲーム同士で似た名前付けるのやめてほしいなぁ。