鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

半固定抵抗器を追加購入

子供にLED実験・工作キットを渡していると、このチャレンジ問題って何?と聞かれました。
キットには、半固定抵抗器が1つ入っているのですが、チャレンジ問題では半固定抵抗器が3つ必要な電子回路が掲載されていました。

半固定抵抗器とか、聞いたことありません。売ってるのも見たことありません。
見たことも、聞いたことも無いのに、(用意)できる訳ないよ!と言ってやりたかったですが、子供には通じないので、あちこち探して入手してきました。

予想外に種類がいっぱいあって、目的の商品を探すのに苦労しました。

早速、回路図に沿って組み立ててと。

完成です。

ドライバーで半固定抵抗器を回すと、抵抗値を調整できる仕組みです。
それぞれ微調整することで、各LEDの明るさを調整することができます。

おー、地味に楽しい。シンセサイザーのツマミをいじってる気分です。子供より先に、大人がハマる楽しさです。

それぞれ電子パーツ単体自体は、安価なパーツばかりなので、案外小銭で遊べそうな予感です。好奇心旺盛な子供のおもちゃにちょうどいいかもしれません。
パーツが豊富で、ミニ四駆みたいに沼の予感しかしないんだよなー。