鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

CASIO ミニキーボード Casiotone SA-46

CASIOのコンパクトなミニキーボード。

スピーカー内蔵、単3電池6本orDC9.5V駆動、最大同時発音数8音、ヘッドホン端子付、100音色、50リズム内蔵。
ポイントは約45×21×5cm、約1kgのコンパクトさと、ヘッドホン端子。CASIO GZ-5にはヘッドホン端子が付いていなかった。現代はヘッドホン端子が付いていた方が何かと便利なのだ。

このキーボードにも音階シールを貼っている。貼っているとコードがすぐに鳴らせる。
音量は誤って最大ボリュームにならないよう、ストッパーテープを貼っている。

本来は子供のおもちゃのキーボード。
ソングバンクも10曲入っていたり。
子供向けの商品なので、丈夫な作りにはなっていると思う。その点は安心できる。

滅多に触ることは無いが、コンパクトなので気に入って部屋に置いている。

価格といい、品質といい、丈夫さといい、この辺りの製品におけるCASIOの製造力は本当に素晴らしい。

最近楽器屋でSA-46見かけないなと思っていたら生産終了していた。後継機種も、最近新たに発売された。
Casiotone SA-50、SA-51の2色展開。
この手の商品は需要あると思うので、どんどん出して欲しい。敷いて言うなら、もっと大人向けの多機能、低価格ラインを希望します。