鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

子供と地域の電車館的な所に行った

暇潰しで、子供と地域の電車館的な所に行きました。
私はそこまで電車に興味がある訳ではありませんので、基本子供待ちになります。室内で鉄道模型も走っていて、子供は楽しんでました。

待ち時間退屈だったので、展示の行先表示器の行先を操作して遊んでました。

回送。


試運転。こっちはレアですね。

この他にも、実際にその地域に存在する駅名とかも選べました。
表示云々よりも、実際に使われていたであろう不親切な業務機械をいじくり回せるのが、子供には好評なようです。子供の方が機械の独特な操作方法をマスターするの早かったし。

運転席で写真撮ったり、シフトレバー的なやつを動かしたり。
営利目的の施設でもないので施設や電車を維持するのも大変でしょうけど、何とかこの先も維持してほしいですね。
グッズ販売に力を入れると、電車好きのお客が少しはお金を落としてくれそうな気もしますが。