鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

無料の淡水魚館的な所に行った

業務中、お手洗いを借りるついでに無料の淡水魚館的な所にお邪魔しました。
いや、むしろ淡水魚館がメインだったかもしれません。

小さな施設ではありましたが、地域の淡水魚がそれぞれの水槽に展示されていました。じっくり観察しようとすると、それなりに見応えはあります。
ありました。タモロコとアブラハヤです。

仲良く泳いでます。
花粉が落ち着いたら、また釣りに行きたいなぁ。

昔はお魚なんて全く興味なかったのに、淡水の釣りをするようになってから、俄然興味が湧いてきました。
近所にこういう施設あったら、ずーっと観察していられるのに。

釣りで、最初の目的は何と言っても魚を釣ることなんですが、そのうちに別の欲求が湧いてきます。
釣れた魚のこと、名前や生態をもう少し知りたい。に変わってきます。

本屋で図鑑も買いましたけど、そこまで詳しく載ってないですし、まず同定自体がお魚の素人にとっては難しいです。

こういう施設は魚の勉強をする際、非常に役に立ちそうです。それに、魚の知識が豊富な人もいそうですし。

水族館に行ったらいいんでしょうけど、まともな水族館行くと値段が高いんだよなぁ。