鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

ワイシャツのヨーク部が薄くなったので補修した

ワイシャツのヨーク部が擦れて、生地が薄くなってしまいました。

ネクタイした時に、負荷がかかるんですかね。表面の生地は、ほぼ擦り切れています。
全体的に生地の傷みもあり、捨てるのも時間の問題なんですが、もう少しだけ着たい。性分として、このまま捨てたくない。

どうせ失敗しても捨てるんだからと開き直って、補修することにします。


裾の生地を移植する案も考えましたが、裾をカットするのにも抵抗がありましたので、ストライプ柄に合わせて補強運針をすることにします。

こういう時は刺繍枠を使うと便利です。

ストライプの柄に沿って、ひたすら返し縫いを行います。
グレーの糸と、白い糸でと。不器用なので裁縫のような細かい作業は下手なんですけど、好きなんですよ。
いいんです。どうせ自分のための裁縫なんですから。運針をしていると、無心になれて気持ちいいですね。

とりあえず完成しました。

白い糸は、固めの糸を使っちゃったので、仕上りも微妙です。まぁ、そのうち馴染むでしょう。

目立たない部分とは言え、ちょっと仕事では着づらいなぁ。ピンチヒッターのワイシャツとして、ベンチ入りさせときます。
彼のようなワイシャツはですね、ベンチにいてくれるだけで何だか安心するんですよ。そんな感じです。