鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

スニーカーのソールの抜本接着手術を行った

今まで数回、家族の同じスニーカーの応急接着手術を繰り返していました。
接着しては別の箇所が剥がれ、今度は接着したところが剥がれ、とイタチごっこになっていました。

これは抜本手術が必要なようです。
捨てる前にと、家族からダメ元の修理依頼を受けました。
やってやりましょう。

まずは、中途半端にベロベロ状態だったので、ソールを分解して洗い、砂等の汚れを落とします。

このように、補修しやすいのもローテクスニーカーのメリットでもあります。

次に、工具箱の中で眠っていた真鍮ブラシを使ってゴシゴシし、前回の補修跡である接着材のカスも剥がします。

その後は、粗めのサンドペーパーがあれば良かったのですが、手元にはプラモ用の番手の細かいやつしか無かったため、接着部にカッターで傷をつけます。

先日パンク修理に出した自転車屋のおじいは、カミソリでチューブに傷をつけてましたもんね。それと一緒です。

そして、接着部にコニシのボンドを塗りたくります。

ゴム用のクリアーがオススメです。

全面接着なので、結構使いました。

半乾きの状態で圧着します。
ピッタリ合わせるのは難しいので、多少のズレには目をつむりましょう。

1晩寝かせて、完成です。

ばんざーい。
やれることはやりました。これで駄目になったら、もう次は処分も仕方なしですね。