鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

株主優待券の保管ファイルを作った

定期的に増えては減り、増えては減る株主優待券です。
適当な大きさの封筒に入れて保管、持ち運びをしていましたが、封筒だと割と早くボロボロになってしまいます。

今回は、使っていないクリアファイルを利用して、株主優待券ファイルを作りました。

こんな感じです。

適当な大きさにカットして、角を丸めました。この角を丸める一手間が、完成度を高めるポイントです。角があると、いたる所に刺さりますので。
今は使い切って手元にありませんが、1番サイズが大きな優待券は確かクリレスホールディングスの優待券です。その優待券も収まる大きさにカットしました。

休日に出先で使うであろう優待券をこのファイルにまとめて、車の中にでも置いておくと、いざ出番がありそうな時に便利です。

サッとこのファイルを鞄に忍び込ませればいいのですから。

口が大きく、優待券がこぼれ落ちる可能性もありますので、口の根本をテープやホッチキスで止めるということも検討しましたが、出し入れのし易さを優先して、そのままの仕上げにしています。
コンパクトで、シンプルな仕様が気に入っています。

使っていないクリアファイルの有効利用にもなって、一石二鳥です。