鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

近所で釣れる魚の仮同定

近所の小川で釣りをしていると、たまに出会う魚がいます。
先日も出会いました。

別に名前なんか知らなくても。と強がっていましたが、日に日に名前が気になってきました。

必殺、地域の国交省HPです。地域の河川で生息している魚種一覧を調べて、おおよその目星をつけます。

荒い画像を見てみると、雰囲気が似た魚はタモロコとモツゴでした。細かな違いは分かりませんので、ネットで調べてみます。
・タモロコ
 ヒゲがあり、側線はエラの辺りまで。口が大きい。
モツゴ
 側線は口先まで。おちょぼ口

側線の位置で判断すると、タモロコかなぁ。それにしても、ヒゲなんかあったのか?写真では判別が難しい。
次回釣れたら、じっくり観察するとしましょう。

手持ちのポケット図鑑 日本の淡水魚258を見返しても、見分け方とか専門的な詳しいことまでは書かれてないんだよなぁ。全般的に。

安価なお手軽ポケット図鑑なので、そこまで期待するのは酷か。


仮に、この魚をタモロコと仮定しましょう。
今までの写真を見返すと、

こいつも、

こいつも、

こいつも、
みんなタモロコだったのか!?お前ら全員グルだったのか!

これはヒゲの確認が急務ですな。また釣りに行かなくては。