鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

自宅カットの秘伝のメモ

1〜2ヶ月に1度の恒例のイベントになってきました。
子供の自宅カットです。

カットする側も、される側も面倒なイベントなんですが、あまりにも髪の毛がボサボサだとカッコ悪いですし、せめて襟足と耳周りはそれなりに短くしておきたい。
それに、散髪屋に連れて行って、待って、連れて返ってくるのも、同じぐらい面倒です。それなら、お金がかからない方を選びます。

最近は、直前に秘伝のメモ紙を確認するだけで、失敗しなくなってきました。
成功の秘訣は、自分の髪の毛じゃないので、どうでもいいと思いながら作業すること。決して、カッコ良く仕上げてあげたいとか思わないことです。
変に意気込むと、失敗する確率が跳ね上がります。9割仕上げて、後日気になる所があれば、仕上げカットするぐらいでいいのです。


そして、秘伝のメモを惜しげもなく公開します。
【サイド】6mm
【バック】15mm→9mm→6mm
【全体】50mm

何か、昔のゲームの攻略メモみたいですね。
ニオイますねー。むむっ、ファミコン臭がします。


んー、自分の子供を実験台にするなんて、1人前のマッド・サイエンティストになった気分です。ウケケケケケ。
もちろん、マッド・サイエンティストの末路はろくなもんじゃないです。きっと。