鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

キッチン レンジフードの掃除をした

特にすることもなかった休日、思い立ってキッチンのレンジフードの掃除をしました。

自分は料理しないのですが、以前からレンジフードの隙間から覗くホコリが気になっており、それを見て見ぬふりをして過ごしていました。
それが、何気なくレンジフードのホコリを取るために、カバーを外した瞬間絶句。
レンジフードフィルターのカバーも、油を吸いきれないくらいの状態になっています。これはもう駄目だ。

気温が低いと、汚れが溶液に溶け出しにくくなるので、気温が低い年末に大掃除をするのはダメだとか、夏場は気温が高すぎて、溶液がすぐに蒸発するからダメだとか言って、しばらく大掃除してなかったです。じゃあ、いつ大掃除するんだよ。


掃除を始めても、少し掃除したぐらいじゃ、汚れも落ちません。
手持ちの僅かなキッチンマジックリンも、すぐに使い切ってしまいました。

全然足りませんでした。

家の者が、これいいよと、重曹スプレーを出してきてくれました。

半信半疑で使いましたが、これは良かった。
吹き付けて、ボロ布で擦るだけ。水っぽい使用感も使いやすくて良かったです。
これを何度も繰り返し、それなりにキレイに。

残りの汚れは、余ったメラミンスポンジでゴシゴシと。

最後に、レンジフードフィルターを張り替えて、完成。


キッチンの掃除は鬼門ですね。これからは定期的にチェックするようにしないと。