鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

沿岸に出かけたついでに釣りをした

今回は沿岸部に家族の用事があって出掛けました。
私は運転手でしたので、しばらく沿岸部で待機に。

することもないので、河口でしばらく釣り糸を垂らしてました。


見え魚もいるので、最初はハリキリましたが、まったく反応してくれない…。
いつも近所の小川でしか釣ってないので、海釣り初心者には冷たいですね。これが、つれない素振りってやつですかね。ちょっと違う?

逆に、底に何かハゼ的な奴がいるので、そいつを狙います。
エサはマルキューのフィッシュワゲットです。

と言いますか、ほぼこれしかエサ持ってません。購入してから時間経過し過ぎて、扱い辛くなっちゃったなぁ。
開けたら早めに使い切りましょう!

しばらくやっていると、釣れました。

見たことあるやつですけど、海の生き物には縁遠いので名前は分かりません。
天ぷらとかにして食えそうです。料理しないので知りませんけど。
針外しに手間取りながらリリースすると、元気にどっか行きました。死んだかと思って焦りました。

2匹目も釣りたかったですが、途中で寒すぎて退散しました。続けてたら風邪ひきますよ。
晩秋以降の釣りは、余程の覚悟が無いとできそうにありませんね。私にはその覚悟が足りなかったようです。まぁ、暇潰しの釣りでしたので。

それにしても海釣りは、安全対策してから行かないと怖いですね。水深もありそうですし。
次からは、対策して行くようにします。