鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

選挙は必ず投票に行く

先日、居住地域で選挙がありました。
政治には特に関心はありませんが、ともかく投票には行きます。

我々が投票に行かないとどうなるかと言うと、

投票に来ているのは、ジジババばかりと…。
となると政策内容も、当選するためにはジジババ高待遇の政策並べとけばいいや。実現のための資金は、ジジババ未満の世代に払わせてればいいでしょ。

結果

やったー。当選したー。
高齢者は衣食住の永久無償保証!現役世代は永遠の地下強制労働!
おーし、これから税金で遊び放題だぞー!海外視察サイコー!

って構図が目に見えています。
せめて、現役世代の投票率だけでも高めておかないと、どんな政策並べられるか分かりません。

そして、交差点付近での演説で、大渋滞を引き起こすような停車の仕方をしてる人には絶対に貴重な1票は投じません!

有権者は見てますよー。周りへの迷惑を想像できずに、自分の意見をずらずら述べられても、苛立ちしかありません。
そんな人が当選したら、自分自身の保身に走るに決まってます。国民のことなんて一切見てませんよ。

そもそも政治家は伝え方が下手なんですよね。
分かりやすく、誰にでも伝わるようにしないと。