鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

付属のジャッキセットで車の冬タイヤ交換をした

冬本番が近づき、タイヤ交換の時期がやってきました。
タイヤ交換めんどくせーなって思って過ごしていると、週間天気予報で雪マークのエリアが見え隠れしまするようになりました。
そうなってしまうと、近所のお店ですぐのタイヤ交換は望めません。案の定、電話してみると今週は予約でいっぱいという返事でした。

お金もないので、仕方なく自分でタイヤ交換をすることにします。


ランクルームの底に隠されてあるジャッキセットを取り出し、

合体!

作業を開始します。


素人なりに、作業は無事に完了しました。
付属のジャッキセットでも作業はできますが、正直作業は面倒です。油圧ジャッキと十字レンチがあると便利です。

あと、軍手みたいなやつもあったほうがいいです。

時間にすると、タイヤ交換でお店に行って帰って来るのと大差ありませんでした。タイヤ積み込みやら、移動時間に待ち時間とかもありますから。
自分でやれば、料金は0円。

もちろんお店で頼んでる方が安心なんですが、多分点検業務的なやつとか、クリーニング的なことはやってないでしょう。タイヤローテーションやら空気圧の確認すらやってるか怪しいです。
その割に何千円か取るんですから。プンスカ。
それなら自分でやってもあんまり変わらない気がします。

前回はお店で交換してもらいましたが、冬タイヤの溝に小石が沢山詰まった状態で袋に入れられてるのとか信じられんし。マイナスドライバーで小石だけでも取り除いておきます。

最後は、空気圧の補充に近所のガソリンスタンドまで行ってきます。
結局近所のお店に行くんかい!
だいぶ空気圧が減っていたので、定期的な空気圧の補充は欠かせませんね。