鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

簿記2級取得の目標を立てた

色々と考えた結果、簿記2級を取得したい。と、思うに至りました。

元々簿記3級は持ってるんですよ。

中途半端に挫折して、取得見込みが立たない資格目標ばかりですが、そこに簿記2級も追加します。


ただでさえ、簿記3級の取得に苦労した経験があるので、果たしてスムーズに取得できるのかは、甚だ疑問です。

しかしながら、受験料が良心的(5,000円程度)な点や、CBT試験というPC試験にも対応している点、そして持っているだけでそれなりの人材に思ってもらえるだろう(実際に優秀である必要はない!)という点が、取得に対して後押ししてくれました。

CBT試験というのは、全国各地の謎のビルの1室で行われている試験です。毎週のように受験可能ですので、スケジュールが縛られなくて、大変便利な試験方式です。
簿記の場合、PCでの受験はどんな具合になるのか想像はつきませんが。

公害防止管理者の試験対策も中途半端な状態ですが、ちょっと気分転換でもしないと集中できそうにないです。何年も落ち続けると、気持ちが折れます。
理想は、公害防止管理者試験日の前に簿記2級を取得完了できればいいなぁと。


簿記3級の時は、ネコが出てきて1つ1つ丁寧に教えてくれるテキストでしたが、初回の実試験で即死した経験があります。
試験問題にネコ出てこない…。試験は文字と数字ばっかりでパニックになった覚えがあります。
ネコが出てくるテキストはじっくり時間をかけて教えてくれるので親切なんですが、ちょっと親切過ぎますかね。

今回はより実践に近いワークブックで、地道にコツコツやっていこうと思います。

挫折したら、またネコのテキストにじっくり教えて貰います。