鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

しおり作り体験

ショッピングモール内の特設体験コーナーでしおりを作りました。

リサイクル関連のイベントだったようで、古紙を再利用してしおりの模様をデザインしようという内容でした。
本来は子供向けのイベントなんでしょうけど、子供の隣でちゃっかり自分も参加します。

ショッピングモールなんて販促チラシだらけなので、材料には困らないでしょう。そう思うと、無駄だらけで仕組みのあり方の根本から考え直す必要があるのかもと、勝手に思ったりもします。
チラシによる告知も、古典的ではありますが有用なPR手法の1つです。一定の効果もあるので、他のPR手法との使い分けも難しいですね。

さてさて、今回はベースの紙に両面テープを貼り付け、チラシをシュレッダーにしたような素材をペタペタ並べていくという作業を行いました。
チラシもシュレッダーにかけると、モザイク状の模様に見えてくるから不思議です。色合いと模様のバランスを見ながら、適当に配置しました。
しおりの大きさにカットして、ラミネートをしてもらいます。
その際、どっちが上か聞かれまして、大変悩みました。どっちでもいいんですが…、こっちが上ですと。しおり紐を通す穴を開けてもらい、紐を通して完成です。

しおりも大好きですし、何てことない不用品がこんな形で復活するというのも気に入りました。
今回の体験コーナーは大満足です。これならもう1個ぐらい作りたかったなぁ。