鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

ビジネスホテルあるある

・旅行サイトで予約したのに宿帳の手書きを求められる
 ネット予約したので、本人確認の署名ぐらいでいいんでないの?

・特別安いホテルには何かある
 臭い、汚い、立地が悪い、エレベーターが存在しないetc。何か理由があります。

・階段を使わせてくれない
 朝の時間帯は混むので、2階や3階なら階段で移動したいんですが、設置されてるはずの階段は使わせてくれない。防犯上の理由からでしょうか。

・忘れ物あっても、ホテル側から連絡してくれない
 自分は忘れ物が無いように注意してますが、周りの人は何かと忘れ物するようです。忘れた本人が悪いのですが、ホテルから一報入れてくれても良いのでは?電話番号も記帳してるし。パソコンのアダプターは明らかにゴミでは無いでしょうよ。

・禁煙室なのに何故かタバコ臭い
 せっかく禁煙室の予約したのに、部屋がタバコ臭いとショックです。換気扇あるから浴室ででも吸ってるのか?高校生みたいな奴だなぁ。

・バスタオルが臭い
 やだー。何かの罰ゲームですか?
 これでお風呂上がりのサッパリした気分がチャラに。

・田舎に行けば行く程料金が高い
 田舎はそもそものホテルの数が少ないので、値段が高止まりしてます。街のホテルの方が価格競争があって、キレイなホテルに安く泊まれる気がします。

・清掃済みの部屋なのに何故か髪の毛が落ちている
 掃除した人の髪の毛なのかな?浴槽に落ちてたりすると、目立つので見つけたくなくても見つけてしまいます。

・ユニットバスに適正温度でお湯を張るのが至難の業
 お湯と水の蛇口を両方ひねっても、なかなかいい塩梅の温度のお湯が出てきません。
 熱すぎたり、冷たすぎたり…。
 初見でも上手く調整できるよう、もうちょっと改良の余地があると思うんですが…。

・ユニットバスに浸かると、視界の先はすごく汚い
 これも掃除する人の盲点なんです。立って見えるところはピカピカなんですが、死角になる部分の汚れには気付かない。
 湯船に浸かっていい気分のハズなんですが、そういうのに気付いちゃうと何だかなぁ。

・旅行サイトは高い
 旅行サイトを使うと、大体正規料金に上乗せされてます。ずっと知りませんでした。ホテルに直予約が一番安いみたいです。
 旅行サイトに広告費や紹介料払ってると考えると、理屈は納得できますね。
 旅行サイトの手軽さを選ぶか、直予約の安さを選ぶか。これも好みですね。

・宿が空いていない
 出張者が口々に言ってます。地域にもよるのかな?業務に支障が出るレベルです。
 政府の補助金と相まって、一部ではホテル難民が出ています。
 どうせなら、今回の賑わいで観光業界も潤ってくれれば良いのですが。
 それにしても、そこまで補助金いらんよねぇ。補助金なくても、旅行する人は旅行するでしょうよ。本当に政府は湯水のようにお金を使う。それ、みんなから集めた税金なんですけど。

 以上、ビジネスホテルあるあるでした。