鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

今回の釣果 アブラハヤ1匹

一時期に比べれば、天気も良く気温も上がっていたので、久し振りに近所に釣りに行きました。

本当はダイソーのミニスプーンとミニメタルジグを試したかったのですが、風も強く、水量も少なく根掛かりの危険性が高かったので断念しました。
元々セットしてあった極小ハリスを付け替えてまで、新たにセットするのも面倒でしたし。

上から水面を覗いても、魚がいる気配がありません。
たくさん釣れる日は、大小多くの魚が確認できるのですが…。

様子見でフィッシュワゲットをセットし、垂らします。

風が強くて、いつものように上手くできません。それにやはり魚の気配が無い。
歩きながらポイントを変えていきます。

石と石で囲まれている窪みに落とし込むと、ようやく反応ありっ!
落ち着いて合わせると、釣れました。

14cmのアブラハヤです。
この辺りでは割と大きめです。
ヌメヌメしてます。

この1匹が釣れると満足してしまいました。

もう少し釣りをしていても良かったのですが、ポイントを移動していると、脱走した全長1.2mもあるような白い大型犬が川で遊び回っていました。
唖然です。目を疑いました。
色々な意味で、ここで釣りをしているのは危険と判断し、今回は早々に撤収してきました。
階段を登って来られて、何かの手違いで首元噛まれたら死んでしまいます。観察していても、運動能力すごいです。多分逃げても一瞬で追いつかれてしまいます。


釣りをするには、冬は風が強いんだよなぁ。