鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

スニーカー ニューバランス 420

スニーカー、学生の頃までは好きだったんですよ。
街で半日古着屋さん回ると、状態の良いスニーカーが安価に売られてたりするんですよね。デザインが変わってるとか、ちょっとクセのある商品が多いんですが、それがまた個性的だったり。
そういうのを見つけては買って、その日の気分に合わせて履き替えたりとか。
はたまたコンバースのハイカットを色違いで2足買って、左右色違いで履いたりとか。

社会人になって、スニーカーを履く機会が無いと気付いてからは、ほとんど全て処分しました。だって眺めるだけじゃつまんないもん。

そうは言っても、日常生活で何足かはスニーカーいりますよね。公園で子供と遊ぶとか、散歩するとか、アウトドアするとか、雨の日用とか、泥汚れ想定靴的なやつです。

数足残していた靴もさすがにボロボロなって処分したので、そういう用の靴として、久々にまた探したんですよね。
で、見つけました。

ニューバランスの420。

購入してしばらく履いているので、既に泥汚れついてます。
商品価値は無いと思いますが、投げ売りされていたので今回はつい買ってしまいました。売ってる靴も捨て猫みたいに見えてくるんですよ。
薄汚れていて、履くと汚いお金の無い子みたいに見えてしまいます。今も昔もそれは事実ですけどね!
中学生が履きそうなやつですね。こういうレトロなのも好きなんですよね。このダサさ加減が良いのですが、履いていても周りの人はノーコメントを貫いています。別にいいんですけどね。
Nマークもちょっとバランスが大きいですよね。主張しすぎて子供っぽくなってます。

今のランニングシューズだと、アッパー部は普通メッシュなんですよ。
それが、こういうのは謎のナイロン素材。当時、最新技術的なやつだったのではと勝手に解釈しています。
ニューバランスなので、履き心地は良いです。古くても、走ると走りやすいです。ソールも適度にクッション性があります。
さすがにヒール部の合皮は劣化してきてますね。こんなのも自分でリペアできれば良いのですが…。
この靴の欠点は、ちょっと蒸れやすいこと。真夏は別の靴を履くようにしてます。

ニューバランスは品番(?)の数字の意味が分かりにくいですよね。意味があるみたいですが、私は残念ながらニューバランス自体にはそこまでの思い入れは無いので。

今は世の中どんな靴が流行ってるんだろうねぇ。アンテナ張らなくなったので、よく分かりませんわ。
流行り気にせず自分が好きなの着たり、履いたりすればいいんですよ。