鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

毎月100円の収益とは

このブログでコンスタントに毎月100円程度の収益が上がるようになってきました。
今時、100円なんて自販機で缶コーヒー1本も買えません。激安100円自販機ありますよー、って話は置いといてですね。
たかが100円、されど100円。
今回は毎月100円の収益について考えてみます。


大前提としてこのブログ運営に対する支出や、収益に対する税金等は考えないものとします。
はてなブログも無料プランですし、このブログの記述は趣味の範囲内で、もちろん自己無償奉仕。税金に関しては計算が面倒なので無視します。


まず、毎月100円の収益の中身は、主にグーグルアドセンスともしもアフィリエイトの広告によります。

もちろん、厳密には月によって大きく異なりますが、ここでは分かりやすいように毎月100円の収益と仮定します。その仮定でも現実と大差ないですので。

毎月100円の収益ということは、1年間で合計1,200円の収益となります。
1年分まとまって桁が増えると、自分としては、おーってなりますが、驚く程の金額でもありません。

このままの状態が続けば、しばらくの間はこのブログで収益を生み出し続ける構造は変わらないでしょう。うん、変わらないものと仮定します。

ということは、このブログで「毎月100円製造マシーン」を作ったってことなんですね。
念願の「毎月100円製造マシーン」か。初期投資もありませんでしたので、ゼロから、ほぼノーリスクでこのブログを育てたんですね。
消費したのは莫大な時間のみ…。それ、1番貴重なものやないかい!

年間1,200円の収益は、1%の定期預金に換算すると、12万円の定期預金を契約したことになります。税金も無視した場合の話ですよ。
1%の定期預金換算で、このブログは12万円の価値があるのかー。って勝手に思ってます。自分で思ってるだけです。

今時、1%の定期預金もないので、1%でのローリスク資産運用って何になるんでしょうね。長期債権?長期の時点で、ある意味リスクありだな。
現実的なラインとして、0.1%で定期預金組んだとしたら、120万円の資産価値が…。さすがにこのブログは120万円分に匹敵するなんて試算はおかしいので、却下します。

そんなこんなで、今回は毎月100円の収益についてグダグダ考えてみました。
たかが100円、されど100円。要は考えようなんですね。