鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

万能バサミを再度研ぐ

お気に入りの万能バサミです。

前回も研いで、切れ味が復活しました。
何でも切れて、カシメを外して研ぎ直しもできるハサミって最高じゃないですか。しかもバネ付きで連続切りもし易いですし。

何でも切れるとPRした後、業務で他人に半日貸し出しすると、驚く程切れ味が悪くなって返ってきました。さては色々と硬いものを試し切りしたんですね。きっと刃こぼれでもしたんでしょう。
改めて持ち帰って研ぎ直しです。

でも今回は研いでも切れ味は復活しませんでした。もう一度丁寧に研ぎ直しても同様です。大変ショックです。

色々と悩んだ挙げ句、ダメ元でギザギザ刃の裏側を軽くサッと研ぎました。

すると、切れ味が復活したんです。きっと、ギザギザ刃の一部が反対側に反り返っていたのでしょう。
やり過ぎると、裏研ぎはハサミのかみ合わせが悪くなって切れなくなるので程々に。
ハサミ研ぎもなかなか奥が深いです。