鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

お気に入りのトレーナーを着るとパジャマに見えるらしい

お気に入りのトレーナーがあります。
世の中的にはスウェットと言うらしいですが、私は自分らしく、あえてトレーナーと呼びます。包み込むような響きが宜しい。

そのトレーナーとは、MUJIで昔売っていた、綿100%素材のしっかり身が詰まったトレーナーです。気に入りすぎて、当時色違いで追加購入もしました。
当時、ダボッとしていないトレーナーも珍しかったですし、首元までキュッと締まったデザイン、しっかりしたゴム部、何より一向に毛玉のできない生地表面。素晴らしいです。
ユニクロやアマゾンでいくつかトレーナーを試してみましたが、耐久性の面で全然駄目でした。毛玉がすぐにできちゃいますもんね。
MUJIのトレーナーは10年超えても現役です。10年目以降は、袖口をリペアして使っています。初代はさすがにもうそろそろ引退かなぁ。

同じ型のスウェットが欲しくて、最近MUJIに行きましたけど、やっぱり少しデザインが今風になっていて、ライトな感じになってました。一応買いましたけどね。

トレーナーって冬場の軽作業や野外作業にピッタリなんですよ。適度に通気性もあって、蒸れとも無縁ですし。昔は本当に着倒しました。

難点はパジャマみたいに見られる点。パジャマで外出する訳ないやろー!これはよそ着やー!
最近も野外作業で着ましたが、実用性の面から言えば、胸ポケットも欲しいところ。
一切ポケット類の無い、潔さも含めてのトレーナーの良さなんですね。