鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

メガハウス ルービックキューブ2✕2

メガハウスルービックキューブ2✕2です。

ずっと気になってましたが、遂に購入しました。

今の時代、100均でも類似品が入手したりできますし、もちろんそれも持ってます。
しかし、類似品は各面の配色が違ったり、回しにくく壊れやすい構造だったりする訳です。
本家本元はどんな感じなんだろうと。回しやすいのかなぁなんて。
でも、値段も正規品価格。その点がネックとなり、踏み止まる原因でもありました。


今回購入して、後悔はありません。この商品は、値段以上の満足度を提供してくれます。

まず、非常に回しやすいです。
慣れてくると、連続してひねるような作業をすることになりますが、そんな動きにでもスムーズに回ってくれます。

ポイントは、中心部の角が無いことと、内部構造なのかなと。実物を触ってもらえれば、類似品との操作性の違いはすぐに分かってもらえると思います。

そして、正規品は配色が美しいです。ディスプレイしておくだけでも絵になります。
またシールではなくカラープレート仕様ですので、酷使しても摩擦でシールが剥げたり、剥がれたりということもありません。

更に商品のパッケージ内には、解法手順書も同封されています。
私のようなルービックキューブ初心者にも優しいセットとなっています。
2✕2とはいえ、自力で揃えるのは難しいです。下段は完全に揃えることはできるんですが、揃えた箇所が増えれば増える程、動かすと揃えた面が崩れていくというジレンマに陥ります。
完成させるには、最終的に解法手順書に頼らざるを得ない訳です。最初から解法を同封している辺り、潔いですね。

解法も、やはり最初は見ながら→後に暗記→最終的に見ないで完成→独自の解法研究!?という流れなんですかね。まずは解法を暗記して、見ないでの完成目指します。
当然解法を見れば解けるんですが、何でそう捻ると完成するの?というところの理解まではできていません。いつになれば理解できることやら。

2✕2は自力で完成させれそうでも完成できないという、適度な難易度なので、ルービックキューブ初心者にオススメです。