鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

丸善 HGS分子構造模型 C有機化学 学生実習用セット

念願の丸善 HGS分子構造模型を購入しました。

ばんざーい。

中身はこんな感じです。

パーツが充実してます。

結合パーツだけでも種類があるんですね。
C-H用やC-C用等、それぞれ専用の結合パーツがあり、よく見ると長さが違います。
何だか専門的です。

きっと原子も穴の位置や角度が調整されていて、組み立てると、限りなくリアルな分子模型みたいになるのでしょう!

アイロンビーズで苦悶した日々は、それはそれで良かったです。

2次元の世界も居心地は良かったですよ。
平面を脳内変換で立体に見立てる…。思い出しても妄想の日々です。

しかし、3次元の世界もそれはそれで良いです。
ワンタッチで自分の手で組み換え自由!二重結合もつなぎ放題、目視し放題!
色々な角度から眺める楽しさがあります。

試しにメタンとエチレンを作りました。

いいですなぁ。理解が深まります。

パーツ数の制約から、すぐに分解して片付けないといけないのは、寂しいものがあります。
収納ケースに対して、各パーツがもう少し収まり良ければ言うことは無いのですが。

その点、アイロンビーズの分子模型は形が残るので、コレクション性には優れていますね。

この勝負、引き分けです!