鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

かまぼこ紛争に負けた

皆さんはかまぼこという食べ物は好きですか?

忍たま乱太郎の土井先生はかまぼこが嫌いだそうですが、私は好きでも嫌いでもありません。中立派です。
あの食べ物自体に、そこまで興味がありませんでした。

世の中では何故あんなに、かまぼこという食べ物が有り難がられているのかが、長年理解できませんでした。

もちろん、縁起がいいとか、彩りがいいというのは頭で理解できます。
なので、味よりもそういった理由で飾られているものだと思ってました。後は食感を楽しむものだと。
おせち料理然り、うどん然り。

しかし、何気なくかまぼこの話を出すと、私の周りはかまぼこ好きが圧倒的に多いことが判明しました。
かまぼこが美味しいと。自ら進んで食べたいという意見が多数を占めました。

かまぼこ紛争が勃発したその刹那、圧倒的兵力差で制圧されてしまいました。

そんな、かまぼこにそんなに深い味なんてあったかなぁ。練り物特有の食感は分かりますが。この圧倒的な支持率には驚きを隠せないです。ダークホースが出現しました。

どうやら私が味覚バカで、美味しいかまぼこを食べたことないということになりそうです。
きっと、どちらも事実でしょう。真実はいつも一つ!

でも一般家庭の食卓でいつもそんな上等なかまぼこが出てきますか?普段食べてるかまぼこは、スーパーで売ってる比較的安価なかまぼこだと思うんですよね。多分口にしてるの、同じかまぼこですよ。

食べ物の美味いかどうかなんて、人それぞれの好みの問題ですよ。
しかし、この社会は意見が別れた際は多数決で総意を決めるという風習があります。数が多い意見が正義になるようです。

これから沢山のかまぼこと出会う季節。
自分が間違っているのか、社会が間違っているのか。
その判断を自分でするべく、私もこれから進んでかまぼこを食べたいと思います。