鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

年末年始の歌

年末ともなると、慌ただしく日々過ぎていきます。
落ち着いて大掃除でもできればいいのですが、年末は年末で何かと忙しいのと、寒いので通常の小掃除でお茶を濁しておきます。

お正月を迎えるにあたり、お馴染のあの歌を歌いましょう!
「猛威 くつねると お正月♪」

年末の慌ただしい怒涛の日々を、見事に詠み上げた歌詞です。

「くつねると」とは、「靴+寝る」という単語から成ってまして、「靴を履いたまま気を失うように寝る」という様を表現した単語なんですね。
年末には、靴を履いたまま気を失うように寝てしまうぐらいの猛威がやってきますけど、それを何とか乗り越えれば、大変おめでたいお正月が待ってる訳ですよ。今も昔も、それぐらいお正月は楽しみだった訳ですね〜。

靴寝るという単語の語源は、高度経済成長期のモーレツ社員達が、24時間戦えますか!とリズムと抑揚をつけた呪文を唱えつつ、イルカのように右目と左目を交互に閉じて半球睡眠を取りながら、その言葉の通り24時間戦い続けた成れの果ての姿なのでした。

…。

すみません、適当です。


さぁ、そんなことより年始の準備でもしますか。車にしめ縄飾ろうっと。

お正月も家でゴロゴロしてるぐらいなら、外で凧揚げしてると面白いですよ。マジで。

歌にもあるでしょう。
「お正月には 凧揚げて♪」
これはタコの唐揚げの話じゃないですよ!