鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

アトムとカッパ・クリエイトの株主優待ポイントが付与された

アトムとカッパ・クリエイト株主優待ポイントが付与されました。

アトムは2,000ポイント、カッパ・クリエイトは3,000ポイントでした。
同じコロワイドグループとあって、コロワイドグループの店舗であれば相互利用できるのが魅力です。

アトムは売上の回復が足踏みしています。営業利益も3期マイナスが続いています。中々厳しい状況ですね。
中期的には株価も上がってはきていますが、両手上げて喜べない状況。ある意味、買うなら今なのかって感じですけど、そんな買い増しする勇気もなく。

カッパ・クリエイトもアトムと同様の状況ですが、アトムに比べれば若干マシです。まだ希望と言いますか、救いがあります。
アトム同様、中期的には株価も上がってきていますが、こちらも買い増しする勇気もありません。

基本的に長期保有ですので、半年毎にポイントが付与されるなら、株価も多少どうなろうと構わないです。
こういうの見てると、あんなにお客さん入っていても、売上−原価−経費(一般管理費)で利益が残らないって、飲食業界もかなりシビアな世界だなと。商品の単価が上がるのも仕方ないと思う反面、普段のランチに1,000円以上出したくないという気持ちがせめぎ合っています。
給与の手取りが大幅に上昇すればこんな心配もしなくて済むのですが。政治家絡みのBADニュース見てると、一般庶民のことは何も考えてくれていないようなので、上等な料理はコロワイドグループの優待ポイントで頼むようにします!