鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

知恵の輪 はずる エルク

ハナヤマの角形知恵の輪、はずる キャスト エルクです。

牡鹿の角がモチーフです。絡まって外れない設定です。

半年に1度ぐらいのペース挑戦すると、解法を忘れていて丁度良いです。
1時間ぐらいガチャガチャやってると、外せそうで外せません。
あれ、前はこんな感じで外れたような…。と奮闘も虚しく、知恵熱が出そうです。

これが本当に鹿の角なら、ノコギリで切りたくなってきます。外れなくて共倒れするくらいなら、切った方がマシでしょう。
でも今回は幸いなことに、知恵の輪ですから。

結局、腹が立って、解法を調べてしまいます。
ふむふむ。

なるほど。

外れましたが、難しいです。

今は、調べればすぐに答えが出てきてしまいます。
すぐに調べてしまう方も問題ですが、正直我慢できないですね。これ、本当に外れるの?とか不安になったり。
外し方は、他の方の専門のサイトをご参照下さい。

外れたら外れたで、今度は元に戻せなくなったり。
感想としては、元に戻す方が大変でした。外し方は調べても出てきますが、戻し方メインのは出てきません。
外し方の逆をやればいいんじゃないの?と思われるでしょうが、戻し方にもコツがあるようでした。

やっと元に戻せたー!と思ったのは束の間。今度は再び自力で外せなくなったり。
解法のポイントを知っていても、それぐらい難しいです。
頭で分かっていても、できないという感覚。もどかしいですね。

頭と目と指先が疲れたので、もう半年間は休憩です。
また忘れた頃に、新しい気持ちで挑戦します。


テレビ見ながらやってると、少しだけカチャカチャうるさいです。静音設計してくれれば、家族からも好評を得られるのですが。
そして、誤って踏むとめちゃくちゃ痛いです。外れなくて投げ出したりする際は、部屋に転がしておかないように注意しましょう。