鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

ふるさと納税の返礼品 山形県の米が届いた

ふるさと納税の返礼品、山形県のお米が届きました。

5kg×2袋です。


正直に申し上げましょう。
返礼品のお米に目がくらみました。

結果的に自己負担2,000円で、返礼品が貰えるよというふるさと納税の謳い文句。
本来のふるさと納税という意味合いなら、返礼品不要じゃん。食玩システムと一緒じゃん。結局おまけしか見てないじゃん。

寄付という仕組みであるが故に、本来とは違う利用のされ方をしてしまい、ここまで苦悩しなければいけないのか。本来なら、もっと相手のことを想いやって、行動するべきなのでは。
いっそ「グレーゾーン返礼品」とか、もっと卑しい名称に変えればいいのに。それなら、私でも胸を張って利用できます。


こんなに、ふるさと納税という仕組みを憎みながらも、利用せざるを得ないという状況。残念ながら米には勝てません。


雨ニモマケズ

風ニモマケズ

デモ

返礼品ニハマケル

お米はとっても美味しかったです。