鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

レゴのバイクのタイヤを修理した リターンズ

前回、レゴのバイクパーツの後輪タイヤ車軸部を修理しましたが、今回は前輪車軸部がポッキリ折れてしまったようです。
m0ru.hatenablog.com

上から押さえつけながら走らすおもちゃではないので、車軸部が折れてしまうのも納得です。まぁ、子供の気持ちは分からんではないですね。
前回修理した後輪は問題ないようです。気に入って遊んでくれているなら、再び修理でも何でもしましょう。

前回は、車軸部にピンバイスで穴を開けて2mmの真鍮線を通し、受けにハメ込んでいます。
今回も同様の手順で作業します。


まずは車軸部の穴開けです。
けがき針で中心にアタリをつけます。

そしてピンバイスで2mmの大きさまで段階的に穴を開けていきます。

垂直に穴を開けるのが難しいです。今回は少し斜めになってしまいました。

次に真鍮線のカットです。
前回の余りの2mm真鍮線があったので、それをペンチでカットします。

切り口はヤスリがけして仕上げます。

それぞれのパーツを合体させます。

合体!

完成です。

車軸が少し斜めになってるので、転がすとタイヤがブレますが、まぁ、許容範囲でしょう。