鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

マテル・インターナショナル ブロックスデュオ

マテル・インターナショナルのブロックスの2人対戦版、ブロックスデュオです。

色も4人対戦の定番品と異なり、白と黒のツートンカラーでシックです。

基本的に陣地取りの嫌がらせゲームです。相手が嫌がる場所に場所にと、手持ちのピースを置いていきます。
オセロに毛が生えたぐらいのルールなので、小さなお子さんでも遊べます。そして、オセロ程勝ち負けがはっきりせず、大人と子供で勝負しても、終盤までいい勝負になります。

オセロ程、頭も使わないので、気楽にできます。テレビ見ながらやってると、普通に子供に負けます。そこで気を良くして、子供も気に入って遊んでます。

テンポ良くやれば、一勝負20分程度で終わります。短時間で終わるのも、良いですね。
プレイ時間があんまり長いと、相手する側も色々と忙しいですので。短時間で終わるなら、一緒に遊ぼうという気も起こります。

盤上に21個のピースを置くだけですが、単純なルールの割に奥が深いです。
同じようにやっても、買ったり負けたりと不思議です。
これぐらいのゲームなら、孫の相手にも丁度いいのでは。

オセロを覚えたお子さんの、次のおもちゃにオススメです。

おもちゃ系はヤマダデンキも安くてオススメです。
ヤマダデンキでは赤・青カラーのブロックスミニという商品が販売されてます。