鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

オーロラソースの正体

私は普段料理をしません。妻に任せています。
そのため、料理全般に関する物事にはとても鈍いです。

そして、日常生活で事ある毎に出番がある、オーロラソースという調味料。

エビにオーロラソースかけとくねー。
この料理にはオーロラソースがよく合います。
このこだわりのハンバーガーには何と、オーロラソースを採用しましたっ!
などなど。

オーロラソースと言われると、妙に説得力が増します。


君、明日から会社に来なくていいよ。だって、オーロラソースだから。
日本海上空でオーロラソースが発達しています。その影響で来週は大雨になるでしょう。
今年は記録的な水不足です。オーロラソースだから仕方ありません。皆さん断水頑張りましょう。

んっ?それ違うくない?

でも、オーロラソースと言われると言い返せません。
そっか、オーロラソースだから仕方ないよね。だって、オーロラソースだもんね…。


ある日、オーロラソースの正体が判明しました。
一般的には、ほぼケチャップとマヨネーズの混合物らしいです。

なにー!ほぼケチャップとマヨネーズの混合物のクセに偉そうにしやがって!
砂糖と水を足して、砂糖水みたいなものじゃねーか。
それをオーロラソースとか、分かりにくい威厳のある名前にしやがって。無駄にオーロラソースに頭下げてたぜ。危うく会社クビになるとこだったぜ。もしオーロラソースを解雇の言い訳に使われたら、大きな声で「異議ありっ!」て叫ぼ。

コーヒーに牛乳を混ぜて、コーヒー牛乳って呼べばいいのに、カフェオレみたいな呼び方してる系ね。なるほど、なるほど。

皆さんもくれぐれもオーロラソースにはお気をつけ下さい。