鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

タイヤ買い替えの選択肢

タイヤ交換の時期がやってきました。
イカーは夏タイヤのひび割れが酷かったので、今回買い替え予定です。

タイヤのことがよく分からないなりにも、今回色々と調べてみました。
近所に中古タイヤ屋さんもあるので、幅広い選択肢を元に検討してみます。


まずは、タイヤの使用限界を調べてみました。
・溝1.6mmまで(新品は溝8mm程度)
・製造から5〜10年程度まで(使用状況によって大きく異なる)

次は、使用に伴うタイヤの摩耗具合です。
・5,000kmで約1mm摩耗

後の確認事項は、自車の夏タイヤでの年間走行距離と、買い替え時期です。
・年間走行距離 ○○,○○○km
→その内、夏タイヤでの年間走行距離 ○○,○○○km
・買い替え予定時期 ○年後


タイヤの選択肢も色々あります。
・カー用品店 新品○○,○○○円
→年間走行距離はそこそこ。車の買い替え時期もまだまだ先の方は、この選択肢になろうかと。

・中古タイヤ店 新品202○年製 ○○,○○○円
→中古タイヤ店ですが、近所の店は新品も取り扱ってました。話を聞くと旧モデルタイヤ等、品質には問題のない訳ありタイヤの割引商品でした。
 年間走行距離がかなり多い方は、この選択肢も良いのではないでしょうか。短期間で履き潰すなら、この選択肢がお得です。

・中古タイヤ店 中古20〇〇年製 ○分山 ○○,○○○円
→年間走行距離が少ない方、近々車の買い替え予定がある方はこの選択肢がお得なようです。
 色々なパターンの商品があるので、マイカーの条件と照らし合わせて都度計算するのが少々面倒です。


私の場合は、夏タイヤでの年間走行距離も程々(5,000km弱)、車も古いですが買い替え時期も未定と、中途半端なケースなので、比較検討に苦労しました。

計算上は、中古タイヤが一番お得という計算結果となりました。
ほんまか?という感じですが、確かに中古タイヤの計算結果が一番安かったです。
設定条件次第で、計算結果も多少変動するのだとは思いますが。

自分の覚書みたいな記事ですが、今回の調査結果は以上です。