鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

リヒトラブ A5クリップファイル

リヒトラブのA5クリップファイルを購入しました。

普通のA4クリップボードは持っていましたが、自分の使い方では色々と不便な点があり、使い勝手の良さそうな商品を探していました。
不便な点は、具体的に以下の2点です。
・書類を挟むとぴらぴらし、カバンの中で書類が折れてしまう。
・クリップ部が厚く、荷物を束ねにくい。

使い方としては、いつも持ち歩き、状況の変化に応じて追記するという方法をとっています。
そのため、どこでも記入できるよう、背板がしっかりしているという点は外せません。また、サッと取り出して記入したいので、記入のし易さも重視します。


今回のA5クリップファイルは理想に近い商品でした。
・カバーがついていて、カバンの中で書類が保護される。
・カバーも透明で、視認性にも優れる。
・カバーが簡単に折り返せる。
・背板が丈夫で、立ったままでも記入ができる。
・サイズがコンパクトで軽い。
・クリップ部が薄型で邪魔にならない。

事前にA5サイズでプリントアウトしておけば、準備万全!
必要に応じて、サッと出してスッと記入すると。カバンに入れても書類が折れません。乳白色ならカバー越しにでも、表紙書類の内容も確認できます。
いやぁ、使い勝手いいですなぁ。気に入りました。