鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

十数年前のナイキ エアフォース1

昔、ナイキのエアフォース1流行ったんですよね。
雑誌のGET ON!とかに掲載されてるの、じっくり眺めてたなぁ。デザインが完成されていて、美しいと。
当時はお金が無くて、とても買えませんでした。

それから数年が経ち、復刻したのか、ある時靴屋に沢山並びました。
すぐに売り切れると直感した私は珍しく即断即決。
当時欲しかった、エアフォース1を入手することができました。

思い入れのあるスニーカーなので、普段履きには使いません。それに構造上蒸れ易いので、使用するのは主に秋冬がメインになります。

社会人になり、スニーカーの出番もめっきり減りました。
大切に履いていると、毎年数回の出番のみです。
そんなこんなで、十数年が経過しました。

年数の割に見た目は十分キレイな方なんですが、さすがに今年は履くと違和感を感じるようになってきました。
ソールがちょっといつもと違うような。久々に履くとこんなもんかな、とも思わないでもないですが。
劣化してきてるんですよね、きっと。エア抜けですかね。
ソール部の縫い目も緩んできてますし。知らない間に表面も粉吹きますし。

やっぱりまともにスニーカーとしての機能を果たすのは十年弱なんでしょうか。エア以外の靴は、10年位じゃそこまで劣化しないんですけどね。ソール部のゴムが硬化したりはしますが。
あんまり大事に大事にしていても、勿体ないですね。
多少なら自分で修理してでも履き続けたいですが、さすがにエア抜けは。専門店に修理出すと、高いんだろうなぁ。