鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

寒いと何もやる気が出ない

年末に近づくにつれ、気温も下がり、夜間の冷え込みが際立つようになってきました。
日中であっても、日が出ていればポカポカ陽気になりますが、曇り空だと気温も思うように上がりません。それに風が吹き始めると、更に体感温度は低くなります。

少し前までなら、休みの日には半袖で川に釣りに出掛けていましたが、最近は釣りに行こうという気分にもなりません。
寒いと釣れるのか釣れないのかはよく分かりませんが、寒い中、体を冷やしてまで釣りに行きたいとは思わなくなりました。
指先も寒いし、防寒具を着ていてもじっとしてられません。
更に、もし何も釣れなかったとしたら救いもありません。

そんな中、ダイソーでミニスプーンルアーとミニメタルジグルアー買っちゃったので、近々試験運用に行かないといけませんが…。果たして、好奇心は寒さに打ち勝てるのか!?


それに家の中も部屋が寒いので、夜間は辛いですねー。
暖房じゃんじゃん使えよって話ですが、このご時世そういう訳にもいきません。光熱費も例年以上に家計に重くのしかかります。
給料がアップしてれば、何も心配しなくてもいいんですが、アップしたのは税金のみ。
世知辛いですね。どうせなら、政府もバラマキ政策やってないで、本当に価値のある税金の使い方して下さいよ。

雑務部屋が特に寒いので、プラモデルの製作は一旦休止です。
資格勉強も、とても夜間はやってやろうという気になりません。これは気温以前に、やる気の問題でしょう。きっと。

家族が集まるリビングは比較的暖かいんですが、テレビとか話し声とかの中では、何かに集中してというのは至難の業です。考え事もできません。

という訳で、暖を取るという意味でも早めに布団に入ります。
布団では本を読んだり、考え事をしたりもできます。

でも何か特に今年は布団の中も冷えるなぁと、不思議に思ってました。
冷え込みが例年に比べて早いような気がすると。

よく考えたら、ひんやり冷感シーツを敷いたままでした。
道理で。