鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

毎日風呂場でスクワットしたところで

毎日、風呂場でスクワットしています。
20回程だけですが…。

始めたきっかけは、足腰の運動です。
社会人になって、歩く頻度も極端に減って、日々動かすのは目と指先と口ぐらい。たまに業務で高所に行ったりすると、重心が上半身になってるので怖いんですね。ひっくり返ることはないにしても、足腰がふらついてる気がして。

それに、全身の筋肉量は下半身の方が多いと。
だから効率良くトレーニングするなら、下半身を集中的に鍛えると良いみたいなコメントをカズレーザーさんが言っていたような。

普段、運動していないのであれば、せめて風呂場でスクワットだけでもと始めました。
雨の日も、風の日も、夏も冬も毎日続けました。
風呂場でやるんですから、雨も風も関係ありませんが。

風呂上がり、スクワットしてる間に体の水滴が多少落ちるので、拭き取る水滴量も気持ち少なくなってると思います。私はこの現象を勝手に、「水切り」と呼んでいます。足拭きマットも、そのまま上がるよりも、ビチャビチャにならずに済みます。

昔もたまにやってましたが、毎日継続してのスクワットはここ1年間程です。
いやー、1年間も続けるとですね…。


何も変わりません。


毎日でも20回程度じゃ、何も変わらないのです。歳とともに緩やかーに太っていきますし、足腰が特別強靭になる訳でもありません。
特別な改善を求めるなら、もっと強い負荷を与えなければ、トレーニングにはなりません。筋肉痛になるくらいの回数に増やすとか、通勤手段を徒歩や自転車にするとか。

それをやるのが、簡単なようで難しいんです。しんどいの嫌ですし。
だから、ちゃんと本格的なトレーニングを続けている人は、とってもエライのです。