鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

今のマイブーム チャットモンチー ハッピーウェディング何とかシスター

チャットモンチーのハッピーウェディング何とかシスターっていう歌い出しの曲がマイブームです。

うん。

何度聴いても、「ハッピーウェディング 〇〇 シスター」ってところの〇〇の部分が聴き取れないです。累計100回以上聴いていますが、未だに分かりません。
分からないので、ちゃんと歌えません。そのフレーズはいつも誤魔化して歌ってます。

ちゃんと歌いたいので、遂に調べました。

グッドラックって言ってたんですね。正式な曲名は、グッドラックマイシスターと。
なるほど。
今は、検索すれば歌詞まですぐに出てくるようになって、世の中便利になりました。
レコードは擦り切れるぐらい聴いていたんですが…。えっ?レコードじゃないので、お前はモグリだと。えぇ、どうせモグリですよ。


アップテンポなウェディングソングということで、とっても幸せな気持ちになります。
ワード選びのセンスやリズム、メロディーが秀逸です。
「喧嘩色の夕焼け 一人でもスキップできるけど」
「喧嘩さえもリズム やっぱり二人で踊りたい」
一人での寂しさと、二人でいることの喜びが上手く表現されています。各ワード間に配置された少しの間が、恥ずかしさや照れを。そしてこのサビに向かって、最後にかけて音階を駆け上がるこの疾走感!


こんな曲を聴くと、楽器が練習したくなってきます。メロディー、コード、フレーズを脳内再現したくなってくるんですね。
もう歳なんで、そんなことはしませんが。
本当は、気の向くままに、好きなようにやりたいんですけどね。

「一人でもスキップ〜」のところは、誰かに一人でスキップさせて、「やっぱり二人で〜」のところは、二人で踊らせる振り付けもやらせてあげたいですね。
PVの案も出来上がりました!

やっぱりチャットモンチーはいいもんですなぁ。
可愛らしい曲がたくさんあります。