鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

レゴブックミュージア厶 Vol.1 著:北本水晶

レゴジャパン監修の、レゴ本です。

ホントに眺めているだけで楽しい気持ちになります。子供もレゴは好きですが、この本だけは子供には貸しません。

昔のレゴキットが数多く掲載されています。
昔は、顔も目・目・口の簡素な表情だったなぁとか、プリントパーツが貴重だったよなぁとか、思い出が蘇ってきます。

表情も簡素な分、当時遊んでる際にはいい具合に脳内変換されてました。物足りないとか思ったことないですし、今の表情豊かな顔パーツは苦手かなぁ。
今みたいに、ことあるごとにシールに頼ってないのもすごいです。シールは遊んでるうちに剥がれるんですよね。プリントはガシガシ遊んでいても問題ないです。

帯にも描かれている、昔のツナギ着たやつ好きでしたね。かわいいです。
あと、宇宙シリーズで遊んだなぁ。クリアパーツも近未来って感じがして、カッコよかったです。
どっかで衝動買いした復刻人形セット、未だに手元に置いてます。

ヘルメットキャラが、ボンバーマンに見えてきます。

そんなに滅多にレゴキットを買って貰えることもなかったので、カタログだけは穴が空くほど眺めてました。だから余計にこの本の内容が愛おしく思えるんですよね。
電車キットとか、高価なやつは一体誰が買うんだろうとか思ってました。さすがに友達でも持ってるやついなかったですね。そんな意味でも幻のキットです。

見ていると、どんどん当時の思い出も蘇ってきます。
いつ頃からか、レゴも遊ばなくなってしまったなぁ。

早くこの本の続編出してほしいなぁと願いつつ、もう20年近く経ってます。